台風など悪天候で旅行をキャンセルする場合。

ネット旅行会社に予約した旅行を台風の接近で取り消せるのか?



旅行をネットで予約している場合、
出発予定の空港や目的地に台風が近づいていると心配になりますよね。

空港に行って、「飛行機は飛びません」となると、話は早いのですが、
2~3日まえには、”行くか?”、”行かないか”決断しなければならない場合があります。

もし、事前に”行かない”と決めた場合、キャンセルできるのか?
という話です。

実は、先日来、沖縄地方に来ている台風の影響で、予定していた旅行をキャンセルしないと
いけなくなりました。

旅行のキャンセル自体は、初めてじゃないんだけど、今回は全てネットで予約していた。
しかも、楽天トラベルと、Yahooトラベルと、二股かけて予約していたんです。

まぁ、この方が安かったからなんですが。

パック旅行と、ホテルの宿泊予約。
台風の悪天候を理由に、事前キャンセルできるのでしょうか?


まずは、飛行機を予約していた楽天トラベルの方へアクセスしました。

すると、赤の警告文字で、

「お客様の予約している便は、悪天候のため”ノーチャージ便”に指定されました」

と表示されたのです。
まだ、2日前なのに、既にキャンセル待ちの状態になっていたんです。
「さすが!」と、言いたかったのですが、、楽天か?ANAか?どちらに言えば良いのでしょう?

それはともかく、飛行機とパックになってる宿泊も無料でキャンセルできました。

あとは、Yhooトラベルで予約したホテルのキャンセルだったんですが・・・

こちらにアクセスすると、天候とは関係なく、2に前までキャンセル料が無料となっていました。
なんのことはありません。

ということで、心配をよそに、無料で簡単にキャンセルできてしまた。
しかも、どちらも2~3クリックぐらいです。

さらに、支払ったポイントや、支払いに伴ってゲットしたポイントはどうなったか?
なんですが・・・

これは、ポイントがバックしてくるとか、そういうことではなくて、
元々の支払いが無かったことになるらしいです。

つまり、履歴には支払った形跡すら残っていませんでした。
まぁ、よく出来ているものですね。

と、すっかりネット・ショップに関心してしまいました。

電話や実店舗で予約して、現金で支払っていたらめんどうくさかったと思います。
ネットって便利ですね。







menu
旅行の最新情報
旅行に嬉しい小ネタ
格安ツアーの捜し方
格安の旅館やホテルを予約!!
お得な交通機関
乗り心地の良い席を予約しよう
自動車旅行のチャンス!!
テーマパークの攻略と裏技
格安旅行の裏技
リンク集
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

リンク・バナー






スーツケース・旅行用品のトラベラーストア





RSSリンクの表示
リンク
姉妹サイト
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる