スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り心地の良い席、ご存知ですか?

バスや電車、船、飛行機の席を予約するとき、
窓際が良いとか、知り合いと隣同士が良いとか考えますよね。
同じように、乗り心地の良い席を考えたことありますか?

実は乗り心地の良い席は、乗り物によって場所が違います。
ここでは、座席予約に知っておくと、ちょっとお得な
乗り心地の話を紹介します。

バスや電車など乗り心地



バスにはタイヤ、電車にも車輪が付いています。
乗り心地を決めるのは、道路のでこぼこ、レールから伝わる振動です。
この振動は、タイヤや車輪によって車内に伝わってきます。

ですから、車輪の真上は、道路やレールの振動をモロに受けることになります。
・・・という事は。

車輪からできるだけ遠い位置の乗り心地が良いことになります。

また、乗り心地を決めるのは、前後、左右、車体の揺れも問題になります。
車体の揺れは、前後左右高さが変わることで、発生します。

右が高くなれば左に傾くし、前が高ければ後ろに傾きますよね。
これが連続して変化すれば、車体の揺れになるのです。

この揺れの影響を一番受けにくいのは、タイヤとタイヤの間・・・
ちょうど、車両の中央部になります。

この辺りの説明は、僕が作った別のサイトでアニメを使って紹介していますので、
ごらんください。↓

 ⇒⇒⇒⇒ 自動車の乗り心地を考える



バスや電車など乗り心地



ここまでの説明でお判りいただけるように、
バスや電車では、できるだけ車両の中央部が振動も揺れも少ないので、
「乗り心地が良い」ということになります。

・・あくまでも「理論的には」です。

実際は、景色が良い先頭や、窓側の方が、気分が良いかもしれませんので、
空いているときに、いろいろ座って、試してみることをお勧めします。

と、いうことで、選べるならばバスや電車の席を予約するときは、中央部がお勧め
です。

次は、飛行機や船の乗り心地の良い席をご紹介しましょう。
menu
旅行の最新情報
旅行に嬉しい小ネタ
格安ツアーの捜し方
格安の旅館やホテルを予約!!
お得な交通機関
乗り心地の良い席を予約しよう
自動車旅行のチャンス!!
テーマパークの攻略と裏技
格安旅行の裏技
リンク集
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

リンク・バナー






スーツケース・旅行用品のトラベラーストア





RSSリンクの表示
リンク
姉妹サイト
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。