スポンサーサイト


交通系ICカード:他のエリアでオートチャージできるか?

suicaなどの交通系ICカードは、鉄道だろうが、バスだろうが、
関東だろうが九州だろうが、1枚あれば使えてしまいます。

支払う分には、非常に便利ですが、チャージについてはどうでしょう?

私が使ってるのは、JR九州が使っているSUGOCAです。

イオン・クレジットカードと一体になっているタイプで、
コレ↓コレです。

イオンカード・SUGOCA

主に九州内で使うものですが、
券売機で現金チャージする分には、どこでもチャージできます。

では、オートチャージはどうか?

オートチャージは、改札を通過するだけで自動的にチャージされる
便利な機能。

クレジット・カードからの引き落としなので、現金が寂しい場合も大丈夫です。

さて、このオートチャージが”他のエリア”でも使えるか?というのが今回のテーマです。

実は先日、時間ギリギリで羽田に向かっている時、
浜松町の乗り換えで、残額が怪しくなってきたんです。

しかし、手持ちの現金が無いので、現金でチャージするためには、
まずはATMで、現金を引き出さなければなりません。

段取はOKですが、問題は時間がギリギリというところです。

”ヤバい!!”
と、本当に思っていました。

そのような状態で、山手線浜松町駅から東京モノレールへの
乗り継ぎの改札にSUGOCAをかざし通過したところ・・・・ドキドキ、

何事もなかったかのようにオートチャージされましたぁ。
o(⌒0⌒)o イエイ!イエイ!!

いやぁ、もう脅かしっこなしですよ。
なんの事はない、普通にオートチャージできた・・・と思ってました。

確かにチャージされたと思ったのですが、
後に確認したら、残高が”0”になっていました。

何故???

JR九州のホームページには、”他のエリアではオートチャージできない”と
書かれています。⇒  JR九州SUGOCA

拡大したのがコチラ↓
SUGOCA

しっかり書かれてますよね。
でも、浜松町の自動改札でチャージできたように見えました。

何故そのように見えたのか、
どーしても、納得できないんですよねぇ。










menu
旅行の最新情報
旅行に嬉しい小ネタ
格安ツアーの捜し方
格安の旅館やホテルを予約!!
お得な交通機関
乗り心地の良い席を予約しよう
自動車旅行のチャンス!!
テーマパークの攻略と裏技
格安旅行の裏技
リンク集
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア

リンク・バナー






スーツケース・旅行用品のトラベラーストア





RSSリンクの表示
リンク
姉妹サイト
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

